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なんか一日一人くらい来てくれてるし更新しちまおうと思う。


斬り賊の話とちょっとした豆知識



さて、冒険家強化パッチによって斬り賊のメインスキルはほぼ全て強化されたといえるだろう。
Maple_100503_071624.jpg

いくつかのスキルはエフェクトも変わっているようで(シグナス騎士団にあわせた外観だろうか)


我々斬り賊の代表ともいえるスキル、サベッジスタブもパッチによって

Maple_100503_041052.jpg
180%の10回攻撃と爆炎っぽいエフェクトに変更されたわけだ。




どうせ斬りやってない人には「で?」って感じだろうし
斬りやってる人には「メルボム乙。続きまして~?」って感じだろう
SSツールが定期的にSSとってくれてるから色々なSSがあるんだ
今日はね、これが私の精一杯

死んだりして大量のモチベーションを持ってかれて低レベルのキャラとかしてると
なんだか8時頃は経験値2倍だった模様で(GWは毎回こうなのだろう)
斬りに帰還。なんか名声たまってたから15分2倍にして4倍にしようってことになったのだが
重複できない様子。なんか書いてあった気がしてきた
せっかくイベント2倍なのにジュニア様の貴重な名声を無駄遣いした




まあもちろんジュニアはみんな俺なんだが。

結婚相手も。

人気の源も。

倉庫も。





アレ、もしかして俺って世界の理とかなんじゃないか?
俺がいなくなったらこの世界ry




続きまして~

Maple_100503_065722.jpg
斬りのSSって縦長になりがち。

↑の位置にハゼがいるとさ、アサルター使おうとしたら接触してやだよね。

だからってサベッジスタブ使うとさ、物理1されてプッツンなってやだよね。

でもって距離を測ってぎりぎりの位置(接触しないで手前で斬る)でいちいちアサルターうってても

効率悪いし、大抵接触だよね。

加えて往復でアサルターできないから最悪間に合わなくて物理1されるし

骨とかが帰りがけにいてタゲうつったりして・・・。

上記の理由から、物理1の間無視するとか、ハゼ集めてシブズ打ち続けるとかが通常の選択肢だと思うんだけど

敵残して次いくのに抵抗があったり(俺忘れちゃうから困るんだ)、シブズの攻撃対象が一つ消えるのももったいない

そんなときは



Maple_100503_033953.jpg
(さっきと違う敵でごめん)

ハゼ缶の形はハゼ缶の接触判定とは大きく異なっているといえる。
↑の奴でいうと
 □
□□ こんな感じだろうか、
だが、実際ぶつかってダメージを受ける(攻撃してダメージを与えられる)のは
 □
■■ の■だけだ。上の□はもう背景みたいなもんだな

そこで、キャラが○だとすると

○□
■■ この位置から地上がある方向を向きながら、アサルターのボタンを押し続けていると、
接触する前にアサルターで斜め下に向かって攻撃をしてくれるのだ
もちろん移動するからダメージも受けない。

Maple_100503_033946.jpg

往復する場合は少しアバウトでもうしわけないんだが、
■の分(オハゼの当たり判定の半分の距離)だけ対象のオハゼキャノンから離れてから向き直り
アサルターのボタンを押し続けながらオハゼキャノンに近づけばいい。
接触ぎりぎりで攻撃ができる。(飛んだ瞬間に方向キーから手を離さないと、攻撃後に接触してしまう)

その後はまた○の位置にバックジャンプアサルターをかましにいけばいいわけだ。

これの利点は持ちろん黒字なのだが、
一番最初の攻撃で距離がある程度計れるから
ノーダメージで往復がしやすいっていう点だろう。


オハゼの真下からアサルターおしっぱなしでも同じことができるのだが、
冒険家強化パッチによってアサルターのX軸距離が伸びて、Y軸距離が縮んだ今
下からヘイスト有りのジャンプでアサルターで接触しない位置まで調節するのは難しい
だから上から攻めようと考えた。



いまさらだがメインブログに書けばよかったと大後悔してる

だれだよ見に来てるやつ

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